高麗人参茶

高麗人参茶

高麗人参茶は、健康茶としては高級なものの部類に入ります。「人参飲んで首くくる」という江戸時代の諺がありますが、ここでの「人参」は高麗人参のことです。

高麗人参茶の原料である高麗人参は、他にも「チョウセンニンジン(朝鮮人参)」「オタネニンジン」「ニンジン」の別名があります。高麗人参茶を選ぶ際は、こうした別名を関した商品もチェックするといいでしょう。

高麗人参茶の主な有効成分としては、以下のものが挙げられます。

・ジンセノサイド(サポニン配糖体)
・コリン
・トリテルペン配糖体
・βシトステロール
・パロキシノール
・精油成分
・その他ビタミン類、ミネラル類

高麗人参茶は、決して安いものではありませんので、粗悪品を高く買うことは避けたいもの。「正官庄」(韓国の政府企業「韓国人参公社」が製造した高麗人参製品に付けられるブランド名)のものを選ぶと間違いはありません。

高麗人参茶の効能

高麗人参茶の原料である高麗人参は、他の植物と比べると栽培が困難な上、収穫までに4~6年の月日がかかります。野生のものはさらに採取が困難。高麗人参および高麗人参茶は、かように貴重なものなのです。

高麗人参茶の効き目は、その値段を裏切りません。高麗人参茶の主な作用としては、以下のようなものが知られています。

・抗ストレス、抗癌
・血圧上昇
・滋養強壮、強精、強心
・鎮咳
・健胃
・鎮静
・抗利尿
・新陳代謝機能亢進
・血糖降下作用

高麗人参茶が効く病気、症状としては、以下のものが挙げられます。

・神経痛、リウマチ
・胃弱、食欲不振
・肩こり、冷え症
・気管支炎、喘息
・便秘
・糖尿病
・疲労
・老化
・貧血
・虚弱体質

高麗人参茶は、滋養強壮剤の代名詞的存在。高麗人参のエキスはドリンク剤にも利用されています。特に体調が悪いとき以外にも、「最近元気が出ない」などというときに、ぜひ高麗人参茶をお試しください。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶