シモン茶

シモン茶

シモン茶は、南米ブラジル原産のヒルガオ科の植物である「シモン芋」を原料とした健康茶です。

シモン茶の原料であるシモン芋は、白いサツマイモである「白甘藷(しろかんしょ)」の一種で、別名を「白さつまいも」といいます。その利用の歴史は古く、原産地周辺では、マヤ文明の時代には既に民間薬として伝承されており、また重要な食料源ともなっていました。

このシモン芋は、シモン茶としては主に葉と茎を利用します。シモン茶の主な有効成分としては、以下のものが挙げられます。

・各種ミネラル(カリウム、カルシウム、ナトリウム、リン、マグネシウム、鉄など)
・各種ビタミン(B1、B2、B6、K、E)
・レシチン
・ヤラピン
・食物繊維

シモン茶は軽く煎じるだけで、これらの栄養成分を抽出することができますので、栄養補給にも役立ちます。シモン芋の日本での利用はまだ始まったばかりですが、今後の効率的な利用法の開発が期待されるところです。

シモン茶の効能と利用

シモン茶はノンカフェイン。毎日の健康づくりのために、老若男女どなたにでも安心して飲んでいただけます。

シモン茶の主な効能としては、以下のようなものが挙げられます。

・インスリン分泌促進(血糖値をコントロール)
・抗アレルギー
・整腸
・血液浄化
・脂肪排泄

また、シモン茶が効く病気や症状としては、主に以下のようなものがあります。

・糖尿病、高脂血症、高血圧などの生活習慣病
・花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー
・潰瘍
・出血
・貧血
・便秘

シモン茶は上記以外にも、体の不調をトータルに正常化する(体質改善)という働きがあります。またデトックスやダイエットにも効果がありますので、体型が気になる方にもオススメです。

ただし上記の病気や症状がある方で、既に医師の治療を受けている方は、素人判断でシモン茶を飲むことはせず、必ず医師に相談するようにしてください。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶