サンザシ茶

サンザシ茶

サンザシ茶は、バラ科サンザシ属の植物のひとつである「サンザシ」の実を原料として作られる健康茶です。

サンザシ茶の原料であるサンザシは、生薬(山査子/さんざし)としても知られ、「加味平胃散(かみへいいさん)」「啓脾湯(けいひとう)」といった漢方薬にも用いられています。またお菓子やお酒の材料、ドライフルーツなどとしても親しまれてきました。

サンザシ茶の主な有効成分としては、以下のようなものが挙げられます。

・クエルセチン
・オレアノール酸
・クロロゲン酸
・コーヒー酸
・ビタミンB2、C
・カロチン

もちろん上記以外にも、サンザシ茶には様々な有効成分が含まれており、健康や美容に大いに役立ってくれます。

サンザシがお菓子の材料となることからもわかるとおり、サンザシ茶は口当たりがよく、特に子供や女性には飲み易い味と言えます。健康のために普段のティータイムに取り入れたいところです。

サンザシ茶の効能

サンザシ茶は、生薬や漢方薬にも利用されているサンザシの有効成分が抽出されるため、単なる嗜好品の域を超えた、様々な効能が期待できるお茶と言えます。

サンザシ茶の主な効能としては、以下のようなものが知られています。

・健胃(胃炎、消化不良など)
・整腸(下痢、便秘)
・心臓病
・二日酔い
・利尿作用
・軽度の高血圧
・ダイエット
・美肌づくり

サンザシ茶は、基本的には胃の疾患に効きますが、胃潰瘍や胃酸過多の場合は飲まないようにしてください。

サンザシ茶は他のお茶(烏龍茶や紅茶など)とブレンドしても美味しくいただけます。サンザシ茶そのものの味も甘酸っぱくて美味しいですが、その味に飽きたなら、お手持ちのお茶とのブレンドを試してみるのもいいでしょう。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶