ナツメ茶

ナツメ茶

ナツメ茶は、クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木であるナツメの果実を用いた健康茶です。

ナツメ茶の原料となるナツメは、中国北部原産で、生薬としては「タイソウ(大棗)」「サンソウニン(酸棗仁)」として知られており(日本薬局方においては大棗が収録されている)、日本でも万葉の昔から利用されています。またナツメは薬用としてだけでなく、食材(菓子の材料など)としても重用されてきました。

ナツメ茶の主な成分としては、以下のようなものが知られています。

・オレアノール酸
・オレアノン酸
・マスリニン酸
・ベツリン酸
・リノール酸
・ピノレン酸
・チチフスサポニン
・ジュジュポシドB
・チチオペシド
・サイクリックAMP
・ビタミンC
・各種ミネラル

ナツメ茶は、ナツメを乾燥させたものを煮出して飲むのが一般的ですが、商品によっては蜂蜜などに漬けたものをお湯に溶かして飲みます。甘みを加えたナツメ茶はとても美味しく、飲むととても元気が出るので、疲れたときには特にオススメです。

ナツメ茶の効能

ナツメ茶は、健康茶の中でも特に味の良いものの一つ。
というのも、ナツメ茶の場合は他の健康茶やハーブティーとは違い、お菓子にも使われるナツメの実を丸ごと用いたものなので、フルーティーな香りと味わいがあります。

ナツメ茶の主な効能としては、以下のようなものが知られています。

・冷え性
・糖尿病予防
・花粉症対策
・滋養強壮
・食欲不振
・利尿作用
・咳止め
・健胃、整腸
・血行促進

ナツメ茶はまた、精神にも良い影響をもたらします。
基本的にはナツメ茶には鎮静作用があり、不眠症や精神不安をやわらげてくれます。強いストレスを感じている人は、ナツメ茶を試してみるといいと思います。

また、ナツメ茶の持つデトックス効果は、ダイエットや美肌づくりにも効果的。またむくみも解消してくれるので、特に美容に気を使う女性の方にとっては、飲みやすい上にとても嬉しい健康茶であると言えるでしょう。もちろんナツメ茶は子供にも安心して飲ませることができます。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶