オトギリソウ茶

オトギリソウ茶

オトギリソウ茶は、オトギリソウ科オトギリソウ属の多年生植物である「オトギリソウ(弟切草)」の葉を乾燥させて作った健康茶です。

オトギリソウ茶の原料であるオトギリソウは、日本全国に自生しており、古来より薬草として「タカノキズグスリ(鷹の傷薬)」「チドメグサ(血止め草)」などとも呼ばれて親しまれてきました。またオトギリソウ茶として内服することでも、様々な効能をもらたします。

オトギリソウ茶の主な成分としては、以下のようなものが知られています。

・タンニン
・ヒペリシン
・クエルシトリン
・イチクエルシトリン
・オリエンチン

オトギリソウ茶は、薬局や通販などで買うことができます。オトギリソウ茶に限らず、健康茶は商品によって品質にばらつきがあるので、信頼できるメーカーのものを選ぶといいでしょう。

オトギリソウ茶の効能と入れ方

オトギリソウ茶は、民間薬として古来から親しまれてきただけに、副作用の心配もほとんどなく、安心して飲むことができます。健康維持のための日々の習慣として、オトギリソウ茶の利用を考えてみてもいいかもしれませんね。

オトギリソウ茶の主な効能としては、以下のようなものが知られています。

・健胃
・整腸
・扁桃炎
・咳
・止血
・鎮痛
・生理不順
・高血圧、脳梗塞、心筋梗塞の予防

オトギリソウ茶は、スッキリした味わいが魅力。入れ方は他の健康茶同様、茶葉にお湯を注いで蒸らすか煮出すかしてから飲みます。またオトギリソウ茶は、飲み方において、冷やしたり、砂糖や蜂蜜を入れたり、ミルクを入れたりと、いろいろなバリエーションが楽しめるので、オトギリソウ茶そのものの味に飽きたときは、こうした工夫をしてみるのもいいでしょう。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶