ノビル茶

ノビル茶

ノビル茶は、ユリ科ネギ属の多年草であるノビル(野蒜)の全草を乾燥させて作られた健康茶です。

ノビル茶の原料であるノビルは、ネギ科の植物だけに、独特の香りと風味があります。ノビルは堤防や畦などに生えている野草ながら、酢みそや三杯酢などで生食したり(もしくは軽く茹でる)、味噌漬けにしたり、味噌汁の具などにしたりすると、なかなか美味しいものです。

そんなノビル茶の成分としては、主に以下のようなものが知られています。

・ジアリルジスルフィド類
・アリシン
・アリグリン
・アリルプロピールジスルフィド

ノビル茶は、嗜好品というよりは、むしろ「薬用」といった感じの健康茶ですが、なかなかその効能は侮れません。ノビル茶はご自宅でも簡単に作ることができますので、興味のある方はぜひ一度お試しください。

ノビル茶の効能

ノビル茶の原料である野蒜は、食材や民間薬として、古来より人々に親しまれてきました。薬としては、根や茎をすりつぶしたものを外傷・打身などに用いる方法が知られています。

野蒜は都会ではなかなか見かけませんが、田舎では普通に見られるため、食べたことがないという人は、ぜひ一度味わっていただきたいと思います。ちなみに野蒜の旬は、地方にもよりますが7月前後。この頃は通販や店頭などで買えることもあります。

しかし野蒜の魅力は、食材としてのものだけではありません。ノビル茶として飲むことにより、様々な体の不調を軽減することが知られています。

ノビル茶の主な効能としては、以下のようなものが挙げられます。

・冷え性
・安眠
・滋養強壮
・生理不順
・食欲不振
・消化不良

ノビル茶はネギ科なので、特に滋養強壮や食欲不振には優れた効き目をあらわします。夏バテにもオススメです。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶