ユーカリ茶

ユーカリ茶

ユーカリ茶は、オーストラリア原産の、フトモモ科ユーカリ属の常緑高木であるユーカリの葉を用いた健康茶です。

ユーカリといえば、「コアラの主食」やエッセンシャルオイルなどとしてよく知られています。ユーカリは、オーストラリアの原住民であるアボリジニの間では、薬草として利用されてきました。

そんなユーカリですが、ユーカリ茶として摂取することによっても、人間に様々な恩恵をもたらしてくれます。

ユーカリ茶の主な成分としては、以下のようなものが知られています。

・抗酸化物質SOD
・シオネール
・シトロネラール
・ポリフェノール
・クロロフィル
・タンニン

ユーカリ茶にはまた、各種ミネラルやビタミンも含まれています。ユーカリ茶にはカフェインが含まれていない上、さわやかで気持ちの良い風味なので、毎日の健康づくりに、これを飲むことを習慣にしてもいいでしょう。

ユーカリ茶の効能

ユーカリ茶の入れ方はとても簡単。商品によって若干の違いはあるものの、基本的には急須に一人当たり茶さじ1杯の茶葉を入れて150ccの熱湯を注ぎ、しばらく蒸らすだけ。つまり緑茶と同じ要領ですね。商品によってはやかんで煮出すタイプもありますので、そこはお好みで。

さて、ユーカリ茶の気になる効能ですが、主に以下のようなものがあります。

・花粉症など、アレルギー症状の緩和
・ガンの予防
・殺菌
・デトックス(解毒)
・鎮痛
・呼吸器系の疾患
・冷え性、肩こりなど、血行不良による諸症状
・低血圧

上記以外にも、ユーカリ茶の効き目は多岐にわたっています。

ユーカリ茶の抗酸化作用やデトックス効果は、健康だけでなく美容にも良い効果をもたらします。アンチエイジングやダイエットを真剣に考えておられる方は、ユーカリ茶を積極的に活用してみてはいかがでしょうか。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶