甜茶

甜茶

甜茶(てんちゃ)といえば、花粉症を連想する人が多いのではないでしょうか? 毎年花粉症の季節になると、ドラッグストアの花粉症対策グッズの一角に甜茶も並びます。

甜茶という名前は、実は特定のお茶を指すものではなく、植物学上の茶以外のものから作られた甘い中国茶の総称です。ただし健康茶として知られている甜茶の場合、特にバラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)」の葉を用いて作られたものを指します。

甜茶の主な成分としては、以下のようなものが挙げられます。

・甜茶ポリフェノール
・ルブソシド(甘み成分)
・カリウム
・マグネシウム
・鉄
・亜鉛

甜茶は中国では古来より多くの人に愛飲されてきました。ノンカロリー・ノンカフェインなので、お茶や清涼飲料水などのかわりとして、生活の中で活用することができると思います。

甜茶の効能

甜茶はほのかな甘みが魅力です。甜茶には様々な効能がありますので、ぜひ健康づくりに役立てたいところですね。

甜茶の主な効能としては、以下のようなものが挙げられます。

・花粉症をはじめとする、アレルギー全般に対する予防、改善
・アトピー性皮膚炎の予防、改善
・動脈硬化の予防

甜茶の花粉症への効果は近年有名になってきていますが、甜茶は花粉症だけでなく、アレルギー全般に対して効果をあらわします。ちなみに花粉症の場合は、花粉が飛ぶ1ヶ月~2週間前くらいから飲み始めるといいでしょう。

また、ダイエット中の人が甘いものを摂りたいときも、甜茶なら太る心配もありません。また甜茶は風邪の諸症状にも効果がありますので、まさに美味しく健康づくりができる、わたしたちの力強い味方だと言えるでしょう。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶