ナズナ茶

ナズナ茶

ナズナ茶は、古くから「春の七草」のひとつとして親しまれてきたナズナを乾燥させて作る健康茶です。

ナズナは「ぺんぺん草」などとも呼ばれており、わたしたちにとってはごくありふれた雑草です。しかしそんなナズナを使ったナズナ茶は、実はかなりの実力者なのです。

ナズナ茶の成分としては、主に以下のようなものがあります。

アセチルコリン、カンファー、コリン、ジオスミン、スウェルチシン、チラミン、バニリン酸、フマル酸、フラボノイド、葉緑素(クロロフィル)、ルチン

ナズナ茶は上記以外にも、タンパク質やミネラルも含んでいます。

七草がゆなどで野草を摂る習慣がかなり薄れた現代ではありますが、野草には自然のパワーが秘められているもの。それを利用しないのはとてももったいないことです。その点ナズナ茶なら、誰もが気軽に野草の恩恵を得ることができるのでオススメです。

ナズナ茶の効能

ナズナ茶の原料となっているナズナは、古くから食用として親しまれてきたものなので、その安全性は折り紙つき。どなたでも気軽に楽しむことができます(ただし妊娠中の人は飲むことを控えましょう)。

ナズナ茶の主な効能としては、以下のようなものがあります。

・動脈硬化、高血圧の予防
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防
・利尿作用
・便秘解消
・止血作用
・むくみ
・解熱
・生理不順

ナズナ茶は、味の方もスッキリして飲みやすいので、毎日のティータイムで徐々に体質改善を図りたい人にはまさにうってつけと言えるでしょう。特に便秘や生理不順に悩む女性にはいいですね。

ナズナ茶は、アイスでもホットでもOKですし、砂糖やミルクを加えても美味しいです。いろいろ工夫して、自分の好きな飲み方を見つけてみてください。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶