よもぎ茶

よもぎ茶

よもぎ茶は、キク科の多年草であるヨモギを蒸して乾燥させることによって作られる健康茶です。

よもぎ茶の原料であるヨモギは、古来より薬草として親しまれてきました。また「よもぎ餅」のように、食用としても利用された歴史があります。ヨモギの特徴の一つにその爽やかな香りがありますが、この香りと薬効を最大限に楽しめるのがよもぎ茶というわけです。

よもぎ茶の主要な成分としては、以下のようなものが挙げられます。

シネオール、α-ツヨン、葉緑素(クロロフィル)、タンニン

その他にも、よもぎ茶にはカルシウムや鉄などの各種ミネラルや、ビタミンA、B1、B2などが含まれています。

よもぎ茶に含まれている成分の中で、特記すべきは精油成分のシネオールの作用。胃の不調やリウマチをはじめ、様々な症状を緩和する働きがあります。

よもぎ茶の効能

よもぎ茶は、その独特な芳香と香ばしく甘い味で、疲れきった心身を癒してくれます。よもぎ茶は古来から多くの人に愛飲されてきたものではありますが、何かと忙しい現代人にこそふさわしい健康茶なのかもしれません。

そんなよもぎ茶の効能ですが、主要なものとしては以下のようなものがあります。

・健胃
・下痢
・肩こり
・腰痛
・リウマチ
・痔
・神経痛
・アレルギー
・冷え性
・貧血
・血液の浄化、血行促進
・新陳代謝の促進
・ガンの予防
・いくつかの生活習慣病(糖尿病、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞など)の予防
・止血
・かぶれ

これ以外にも、様々な効能があります。

よもぎ茶、健康面ではかなり優秀です。医薬品ではありませんから、急激な変化は期待できないものの、体質改善や未病対策という意味では、大いに活用すべきでしょう。

よもぎ茶は、もちろん美容にも役立ちます。新陳代謝の促進はダイエットの効果を後押ししてくれますし、シミやシワなどお肌の老化を遅らせる作用もあります。男性においては育毛効果も無視できません。



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶