たんぽぽ茶

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶は、文字通りたんぽぽを用いた健康茶。たんぽぽそのものが、古来から民間薬として重用されてきたことから、たんぽぽ茶も様々な効果が期待できます。ちなみに生薬としての名前は「蒲公英(ホコウエイ)」。

たんぽぽ茶はノンカフェインである上、焙煎したものはコーヒーの代用品になることから、単なる健康食品にとどまらず、嗜好品としても人気の高い健康茶と言えます。実際たんぽぽ茶は、濃い目に入れるとそのコクと風味がより引き立ちますし、はちみつなどを加えるとさらに飲みやすさがアップします。

たんぽぽ茶の成分としては、主に以下のようなものが挙げられます。

・カロチノイド
・テルペノイド
・カリウム塩
・タンニン
・トリテルペン
・タラキセロール
・タラキサステロール
・ホモタラキサステロール
・パラオキシフェノール酸
・コリン
・アスパラギン
・イヌリン

たんぽぽ茶は上記以外にも、カルシウムや鉄、タンパク質や糖質、ビタミンA・B1・Cといったビタミン類、さらに脂肪酸とリノール酸も含みます。

たんぽぽ茶の効能

たんぽぽ茶は様々な体調不良に効果をあらわします。健康茶としては比較的飲みやすいものなので、普段のティータイムに取り入れると、無理なく摂ることができるでしょう。

たんぽぽ茶の主な効能としては、以下のようなものが挙げられます。

・胃のもたれ、胃弱、胃炎、食欲不振といった、胃の不調全般
・乳腺の発育不全や乳腺炎、母乳の分泌を促すなど、乳腺関連全般
・不妊
・肝臓病
・浮腫
・黄疸
・痔
・貧血
・腸炎
・便秘
・感冒
・扁桃腺炎
・喉の痛み

たんぽぽ茶はノンカフェインであるため、妊婦や子供でも安心して飲むことができます。
たんぽぽ茶はまた、上記の効果に加えて、新陳代謝の促進や血行促進、利尿作用など、美容に良い効果もありますので、健康に気を使いたい妊婦の方やその他の女性においても、日ごろの生活の中に積極的に取り入れるといいと思います。

◆売れ筋ランキング
ショウキT-1プラス たんぽぽ茶
OSK タンポポ茶
小川生薬 たんぽぽ茶



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶