すぎな茶

すぎな茶

すぎな茶は、トクサ科トクサ属の多年草であるスギナ(杉菜)を乾燥させたものです。
ちなみスギナの地下茎から出る胞子茎がツクシです。

どこにでも生えている雑草のスギナではありますが、すぎな茶にしたときの効能は計り知れません。
生薬としてのスギナは「問荊(モンケイ)」と呼ばれ、古来より重用されてきました。

すぎな茶の成分としては、主に以下のようなものがあります。

・ケイ酸
・エキセトニン
・葉緑素
・カルシウム
・カリウム
・リン

すぎな茶は他の健康茶とブレンドして飲むことも多いです。
こうしたものは誰にでも飲みやすいので、初めてすぎな茶を試す人にもオススメです。

すぎな茶は店頭でも購入することができますが、スギナを摘むことができるなら、自分で手作りするのもいいですね。作り方は簡単で、5~7月ごろのスギナを摘んで水洗いし、日干しにするだけです。お好みで日干しにする前に5~6分蒸してもいいです。

すぎな茶の効能

すぎな茶は、「道端に生えてるあの草」から作られているとはいえ、その効能にはなかなかあなどれないものがあります。

すぎな茶の主な効能としては、以下のようなものが知られています。

・解熱
・利尿
・鎮咳
・結石
・腎機能促進および腎臓病予防
・潰瘍
・ガン、糖尿病の予防
・自律神経失調症
・むくみ解消
・アトピー改善
・肝臓病
・血圧低下
・老化防止

美容上の効果としては、デトックス効果による美肌効果や、ケイ酸による髪や爪を健やかに保つ作用、さらに老化防止によるアンチエイジングも期待できます。

すぎな茶はまた、近年では花粉症に効くということで注目を浴びています。
すぎな茶のこの効能についてはまだ公的に認められたものではありませんが、上記のすぎな茶の効能を考えると、「ついでに花粉症にも効くといいな」くらいの感覚で試してみる価値はあるかと思います。

◆売れ筋ランキング
野草茶房 すぎな茶
おらが村の健康茶 スギナ茶
【純国産100%福岡産】完全無農薬・無肥料の自然栽培 【高原のスギナ茶】



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶