なたまめ茶

なたまめ茶

「なたまめ茶(刀豆茶)」とは、「なたまめ」という、熱帯アジア原産のマメ科の一年草を用いた健康茶です。なたまめの利用法としては、福神漬けに用いるのがポピュラーですが、健康茶としても優れた効能を発揮します。

なたまめ茶の主な有効成分としては、

・コンカナバリンA
・カナバニン(アミノ酸)
・ウレアーゼ酵素

などがあり、特に「コンカナバリンA」には免疫力の増強、細胞修復作用があることが知られています。
またなたまめ茶にはカルシウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラル類、タンパク質、食物繊維も含まれています。

なたまめ茶は、完熟したなたまめを焙煎してお茶にしたものです。
なたまめ茶の味については好みが分かれるところですが、市販のものの中には、飲みやすいように他の材料とブレンドしてあるものもあるので、初めてなたまめ茶を飲むにあたって口に合うかどうか不安な人は、こうしたものを利用するのもいいでしょう。

なたまめ茶の効能

なたまめ茶の原料であるなたまめは、江戸時代に中国経由で日本に渡ってきたもので、現在は薩摩地方が主要な産地になっています。なたまめは「鉈豆」「刀豆」という名前どおり、莢(さや)の形が鉈や刀に似ており、他の豆類とは違って、主に薬として使われてきました。

なたまめ茶は、主に以下のような病に効果があります。

・蓄膿症
・歯周病
・扁桃腺炎
・痔
・口内炎
・皮膚炎
・湿疹
・吹き出物

いずれも困った病気ですね。でも、なたまめ茶ならこうした症状にやさしく作用します。
またなたまめ茶は、便秘や肥満にも効果があるそうです。

ほかに、なたまめ茶の美容上の効果としては、口臭の除去が挙げられます。
なたまめ茶を飲むことによって、口の中の不快感が消え、気になるニオイも和らいでいくという声も多いので、口臭に悩む人は、試してみる価値はあると思います。

◆売れ筋ランキング
無農薬手作り まるごと100% 丹波なた豆茶
【純国産】白ナタマメ茶 白寿(はくじゅ)
小川生薬「 なたまめ茶」



◆ダイエット
杜仲茶なたまめ茶

◆肌荒れ
どくだみ茶

◆アンチエイジング
すぎな茶

◆胃の不調
たんぽぽ茶

◆便秘
どくだみ茶たんぽぽ茶

◆歯周病
なたまめ茶

◆ノンカフェイン(妊婦・子供)
杜仲茶なたまめ茶たんぽぽ茶